くずblog

88年生まれ。鬱病と仲良く生きているくずのブログです。ブラックSE→傷病手当→ナマポ→雑用係として社会復帰。

鬱の朝の体調と電車について

けっこーみんな知らないけど、あの朝の感じは鬱の最大の特徴の一つだ。 だからみんな通勤ラッシュにも関わらず電車にダイブしちゃうんじゃないか? 鬱のときは、まず朝起きれない。すげーだるくて。 というか、起きたとしても動けない。そう、動けない。結果…

誰だって心病むんだよ!!

課長、自分、鬱病になりました。 と言ったのは新卒で入社して7ヶ月目のことだった。人通りの少ない、奥の方の会議室だった。 で、そのとき何度も聞かれたのが俺のメンタルの弱さについてだ。 「お前、意外と繊細なんだな」 「いじめられた経験とかあるの?」…

一発目の鬱はすぐに克服した

俺が鬱にやられたのは2007年の冬。 バイト先の塾で授業中に吐いて動けなくなって、そのまま「鬱」判定くらった。 でもその後もすぐに仕事に復帰した。 一人暮らしだったので、働かないという選択肢はなかったのだ。 正社員だったら有給とか社会制度も使えた…

Tehu君をいじめないでほしい

Tehu君はまだ子供だ。 それ以前に、ふつうに人間なのだ。 能力があるからとか、調子に乗ってるから、悪いことしたから…って因縁つけてあんま関係ない人たちが寄ってたかってTehu君をボコってるのを見るのは辛いよ。 だって、彼はただの学生でしょ?親御さん…

鬱の俺が言われてムカつく5つの言葉

結局、決めるのはあなただから じゃあ最初から何も言うな。ぐだぐだ言っといて無責任に突き放すな。あんたは最後にそういう一言を付け加えて逃げ道つくってるだけだ。 それに、言われた側としちゃあ、けっこう悲しい言葉だぜ。 私くらい歳をとるとね 変わん…

人の感情って伝染しちゃうよね。鬱が伝染ったときの話

彼女ができたら鬱が治った。気づいたら1年以上診療内科に行ってなかった。 もう全部終わったと思っていた。 その頃、俺はサークルのリーダーになって、50人くらいの後輩をまとめるようになった。毎日のように人間関係のトラブルが発生しては、俺が問題解決に…

恋をしたら鬱が消えた話(後半)

で、彼女の家にあがった。ふつーのアパートだ。 洋室というだけで、ユニットバスだし俺んちと大差ない。 傘をさして、5分くらい歩いただけなのに靴下はぐっしょり、ジーンズも重くなっていた。 彼女は、これ着れるかなーとかいいながら、高校のジャージやら…

恋をしたら鬱が消えた話(前半)

先生をやりながら鬱ってのはキツかった。塾講師のバイトだけどね。 でも恋をしたら何かが変わった。 その頃の俺は仕事に行く前には必ず頓服の精神安定剤を飲んだ。飲まなきゃ全身がガクガク震えて仕方ない。 調子が悪いときには、インターホンの「ピンポーン…

先生という仕事をやって鬱になった話

僕が鬱になったきっかけは、予備校講師の仕事をしてたときのことだ。 俺の担当は一番偏差値の低い問題児クラスだった。 チャラチャラしたやつや、オタクみたいなやつ、とにかく底辺をかき集めたみたいな教室だった。誰も担当したがらない、最低のクラス。 「…

生活保護受給者だった去年の今頃

薬局で鬱病の薬をもらって、コートを羽織って商店街を歩いてた。 季節の変わり目に、なんとなく去年の自分を思い出して染み染みしてアラサーだな俺、って思う。 ---------------------- さよなら親友 確か、去年の今頃は、家賃が払えずに友達から金を借りて…