くずblog

88年生まれ。鬱病と仲良く生きているくずのブログです。ブラックSE→傷病手当→ナマポ→雑用係として社会復帰。

鬱の俺が言われてムカつく5つの言葉

結局、決めるのはあなただから

じゃあ最初から何も言うな。ぐだぐだ言っといて無責任に突き放すな。あんたは最後にそういう一言を付け加えて逃げ道つくってるだけだ。

それに、言われた側としちゃあ、けっこう悲しい言葉だぜ。

 

私くらい歳をとるとね

変わんねえよ。何も学ばなきゃ子供も年寄りも変わんねえんだよ。

ちゃんと論理的に説明してみろよ。マトモな説明もできないくせに「これだから若者は」みたいな感じで話そらすのやめろよ。

 

かわいそう

うるせえ。鬱というだけで下に見てんじゃねえよ。「あー、そーなんだーウンウン、かわいそう…」って同情しつつ見下してるかんね。差別してるかんね。

…他人ごとだもんね。

 

鬱は言い訳にならない

俺は言い訳なんてしてねえよ。ただ持病を伝えてるだけだ。

じゃあさ、女だからとか子供がいるからとかパソコン詳しくないからとかそういうのもやめてくれよ。

むしろ、俺がただ体調不良なのをお前らが「鬱だから」って理由付けしてんだろ。

 

メンタル弱いの?

ちげえよ。関係ねえよ。鬱=元々ちょっと変な人、みたいな思い込みやめろよ。

だいたい、メンタル弱かったら何なんだ。みんな弱いだろ?誰だって壊れる可能性は常に持ってんだよ。だからちゃんと協力しなきゃいけないんだ。精神疾患とか関係ない。

 

 

 

もーーーーーほんとにやめてくれよ。余計なことしねーで普通に接しろよ。

そんでちょっと心に余裕があったら相手のハンディキャップや得手不得手くらい心得てやればいいじゃないか。障害があるからとか関係なしに、ふつーの人間関係のキホンだろう?

見下すな、逃げんな、自分と切り離すな、余計に踏み込むな、紳士淑女として向き合え。