くずblog

88年生まれ。鬱病と仲良く生きているくずのブログです。ブラックSE→傷病手当→ナマポ→雑用係として社会復帰。

鬱の朝の体調と電車について

けっこーみんな知らないけど、あの朝の感じは鬱の最大の特徴の一つだ。

だからみんな通勤ラッシュにも関わらず電車にダイブしちゃうんじゃないか?

 

鬱のときは、まず朝起きれない。すげーだるくて。

というか、起きたとしても動けない。そう、動けない。結果、ベッドにずうっといる。

完治してから気づいたけど、これって結構ヤバいし、異常だよ。

 

俺の朝はこんな感じだった。

 

朝、サラリーマンと同じ時間帯に目が覚める。勤務してたときもナマポのときも。

でも、驚くほど気分がダウナーで、起きる気力が皆無。

朝?だから何?ああ、うぜえ、くっそ、ちくしょう、、うう、もうやだ、、zzZZZ

こんな感じで再び寝る。

 

健常者でいうなら、風邪をひいたときの感じと同じだ。

朝ごはんなんて食う気力湧かないし、トイレに行くのでさえ一歩一歩が重い。

あんな感じだ。実際に微熱くらいなら出る患者も多い。

 

怒っても無駄だ。健康に気を付けろとか言うのも無駄だ。ウィルスなしで風邪をひくのと同じなんだから。

 

無理に起きても辛いだけだ。立つのも歩くのも辛い。

どこかぼんやりしていて、何も考えられない、考えたくない。

絶望しかない。明るい未来なんてない。

とにかく今週を乗り切ってまた寝る。それしか思いつかない。

 

でもそんな毎日を過ごしている自分にふと気づく。

そしてこんな考えがよぎるんだ。本当に。

 

電車がすごいスピードで走っている。電車は俺を会社に運ぶ。

電車は車よりもパワーがある。電車は満員で苦しい。

電車は10分も待たずにやってくる。電車は揺れて不愉快な場所だ。

電車は機械だ。

電車はただ走って、止まるだけ。

ただの作業だ。

 

俺はただ、身を投げるだけでいいんだ。

 

もう、なにもかも疲れた。

死んだあとのこと?はあ?老後どころか明日の希望さえないのに?仕事?恋人?

知るか知るか知るか知るか知るか知るか知るか知るか知るか

 

俺は何度かこの現象に襲われた。冬なのに汗をぐっしょりかいて、ガチガチ震えていた。それでも、会社のルールに従って、俺は通勤した。が、

 

とうとうその日が来た。俺は決心した。

というか完全にすべてに諦めたのだ。死ぬというか、「諦め」。

 

瞬間、目の前がまっくらになって倒れた。

救急車が来て会社に連絡が行き、俺は無事「保護」された。

 

生きててよかったと思う。

でも貧血にならなければ、どうなっていたかわからない。