くずblog

88年生まれ。鬱病と仲良く生きているくずのブログです。ブラックSE→傷病手当→ナマポ→雑用係として社会復帰。

誰だって心病むんだよ!!

課長、自分、鬱病になりました。

と言ったのは新卒で入社して7ヶ月目のことだった。人通りの少ない、奥の方の会議室だった。

で、そのとき何度も聞かれたのが俺のメンタルの弱さについてだ。

「お前、意外と繊細なんだな」

「いじめられた経験とかあるの?」

「お前さ、部活とかやってた?運動部?」

「今までつらい経験とかあった?」

「親御さんは優しいの?」

 

遠回しに、「お前は元々メンタルが弱いタイプなんじゃないの?」「お前の過去に欠陥があるんじゃないの?」と聞いてくる。

はぁ?

俺だってつらい経験、人間関係で悩んだ経験、死ぬかと思った経験あるわ!

 

鬱は、いつ誰が罹ってもおかしくない病だ。

 

昔は日本では100人に1人くらい、と言われていたけど現代では100人中15人は何らかの鬱症状を持っていると言われている。

ひとつのチーム、ひとつのシマに1人くらい普通に鬱なのだ。気づいてないだけで自殺しそうな人や、すでにクスリを服用してる人もいるのだ。

 

ちなみに。俺はふつうの人間だと思う。メンタル弱くないし、過去に欠陥とかない。

中高と運動部、県大会レベル。友達は多くないけどスクールカーストでは中。

偏差値もふつう。恋愛経験あり。容姿はふつうかな?家族不全なし。

中学卒業からバイトをしている。仕事で問題を起こしたことはない。むしろ勤務態度は良いほうだった。

 

正直、客観的に考えて過去に欠陥があるとは思えない。元々メンタルが弱いとも思えない。

上司よ、あんたが悪いんだ。

 

いや、違うか。

鬱が風邪みたいなもんなら、誰も悪くないのだ。

 

だから俺のことを責めないでほしい。俺のことを蔑まないでほしい。

あんたの言葉は傷に塩を塗りこむみたいにすごくシミて痛いんだ。俺を否定しないで。