くずblog

88年生まれ。鬱病と仲良く生きているくずのブログです。ブラックSE→傷病手当→ナマポ→雑用係として社会復帰。

恋をしたら鬱が消えた話(前半)

先生をやりながら鬱ってのはキツかった。塾講師のバイトだけどね。

でも恋をしたら何かが変わった。

 

その頃の俺は仕事に行く前には必ず頓服の精神安定剤を飲んだ。飲まなきゃ全身がガクガク震えて仕方ない。

調子が悪いときには、インターホンの「ピンポーン」が鳴るだけで薬にすがりついていたくらいだ。

 

んで、薬を飲むとシャッキリするような、ふわふわするような、きっとマトモじゃなかったんだと思うけど、とりあえず仕事はできた。

 

人間関係はほぼなかったし、大学にも行かなかったけど、とりあえずバイトをすることで金を得て、最低限の社会性をキープできた。

何度も言いたいんだけど、鬱は働いたほうがいい。社会と断絶しちゃダメだ。

 

そんな感じで大学1年生が終わった。春休みには塾が忙しくなる。気候がいい感じで、ほどほどの負荷があって、俺は今度は躁に突入。

 

躁は病気だけど、鬱よりはいいと思う。でも俺はそのせいで毎日酒と煙草にやられ、夜道をさまよい、しょっちゅうオマワリさんの世話になる羽目になった。

 

鬱、躁、ああ、困ったもんだ。最悪の大学生活。くずだ。

 

そんなとき、少しずつ話すようになったのがフランス語のクラスで隣の席に座ってた女の子だ。

彼女も何かをこじらせているらしかった。女子大生なんてみんなそんなもんだよね。

田舎を離れ、薄っぺらい人間関係に嫌気がさし、大学の授業がつまらなくて、「あたし何やってんだろう」的な感じになってるらしかった。

 

で、春休みだってのに彼女はいつも図書館にいて、いつも挨拶してくるから自然と「コーヒーでもどうだい」みたいな仲になる。

 

コーヒーを片手に、スカスカのキャンパスを歩いたり、近所の公園に行ったり、近所のあらゆるベンチを制覇したんじゃないかな。

 

彼女といると、自然と躁がおさまる。

落ち着いて彼女の話しを聞き、励ましてやれる。男らしくなれる。

 

夜になると彼女に会いたくなる。ウィスキーで睡眠薬をガンガン飲んで、無理やり眠ろうとしても心が落ち着かなくて、あの子といるときの平穏が恋しくなる。

 

でも俺は躊躇した。だって俺は病人。嫌でしょ?

一方で、彼女はけっこう評判のいい子、少なくともフラ語の履修生の中では一番の美人と言われている。インカレで出会った慶應医学部の男とどーのこーのとか聞いたし、まー、要は高嶺の花だ。

 

だから俺は、夜は一人躁鬱と戦い、昼間に癒してもらえればいい。十分。そう思ってた。その後もちょこちょこ、図書館で会っていた。でも授業のときとかに話すことはあんまりなかった。

 

あるとき、春の嵐がきた。梅雨だったか。覚えてないけど。雨がじゃぶじゃぶ。

日曜の図書館で途方に暮れているときに、ゲートのとこで彼女に遭遇する。

長靴を履いていて可愛い。

 

「図書館閉鎖だって。帰れる?」と聞かれる。うーん。チャリで10分ちょっとなんだけどキツイかな?

「じゃ、ウチ来なよ。コーヒーいれてあげる」

彼女の家が近いというのでお暇する。

 

小休止